2013年9月26日木曜日

別府八湯 明礬温泉.







どうも、オグラです!!!

先日の休み、前回ブログで言いましたが、
 
温泉に行ってきました。
 
かなり早起きして行く予定でしたが、
(8時起き、9時出発)  
  
起きた時間は11時。
 
若干諦めムードでしたが、 
 
重い腰を上げ、12時頃に出発。
 
 
 
目指すはメジャーどころだと、
 
北九州から1番近いだろうと勝手に思い込んでいる別府です。
 
  
行き慣れた道を軽快に車を走らせ、到着したのは3時前。
  
 
さっそくどこへ行こうか考えていると、
 
『今日は木曜日、普段は水曜休み。もしや…』そう思い、
 
向かったのは別府八湯では比較的山間に位置する明礬温泉。
  
その中でも一番気になっていたのが、『湯屋えびす』。
 
  
 
行ってみると案の定開いていました!!


迷わず、ココに入ることに。
 
 
 
  

 
今までよく行っていた『ひょうたん温泉』よりも
 
さらに温泉特有の硫黄臭が強く、
 
浴槽全体に湯の花が!!!


湯の花(ゆのはな)とは、温泉の不溶性成分が析出沈殿したものを指す。
「湯の花」以外にも、湯花、湯の華、湯華など、複数の表記がある。
一般に入浴剤などの用途で採取・販売されている。   
高温で湧出した源泉が大気に接触すると、温度差による冷却(溶解度の減少)、
溶媒成分の蒸発、酸素との反応などにより源泉中の温泉成分や混在していた
物質の沈殿が発生する。
この不溶性沈殿が湯の花である。

  
温度も丁度良く、また来ようと思いました、
 
のんびりリラックス、リフレッシュできた休日でした。
  





  








さぁ~ 続いてはッsign03


もはや定番!!  こちらのコーナーッ!!!

【 NIX-STAFF アンケート・リレー 】 

134周目のお題はこちらッeye

  
読書の秋、スポーツの秋。
いろいろありますが、 
 
読書の秋をとりまして、 
 
オススメの本を教えてもらいましょう!!!
 

『個人的なオススメの本は?』 


を聞いてみましょう!!!!  
 

オグラのオススメは、コレ!!!!!   
 
『井上 裕之さんの価値ある生き方 』



 
  
「誰も教えてくれなかった、生きていくのに大切なこと」
 
 
欲望を持つ。繊細さが人望を生む。 
原点に立ち返る…生きづらい時代に知っておくべき、人間力の高め方。
  
 



明日は、エゾエさん。
お願いします!!! 






























左【  NIXポイントカード  】
右【  hintポイントカード 
九州日本信販と「NIX-JAM」「h.m.p.」の提携クレジットカード

クレジットをご利用のお客様にとってもオススメです!!!
年会費永年無料・分割払い5回無金利などの特典に加えて、
【 ポイント加算カード 】なんです!!!
その場でお申込みが出来て、その日にお買い物が出来ます。
カードデザインも一新した【 NIX / hint ポイントカード 】を
是非、この機会にご利用ください。
よろしくお願いいたします。
---   ---   ---   ---   ---
クレジットに関してご不明の点がございましたら、
各店舗のスタッフに、お気軽にお声をお掛けください。
詳しくはコチラでご確認下さい。
スタッフを募集しております。
loveletter ご連絡お待ちしております!telephone
Wantstaff 
.
 
  
 
 
 
 

 

 

 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿